2009/06/10

HP Mini 2140 WindowsXP 再インストール

Windows7とUbuntuが自分にはいまいちだったので、XPを再インストールした。BIOSの設定を見るとSATAがNativeになっていない。Nativeに設定し直しrebootすると、Windowsの起動オプションの画面が...。とりあえずsafe modeで起動してみることに。な、なんとrebootして同じ画面がorz。
しかたがないので、もう1回最初からインストールしようと思い、リカバリーディスクから起動。少し色気を出して修復セットアップをしてみることに。ある程度進んだところで思い直して、まっさらからインストールしようとして、電源断をした。ここからが地獄?の始まり。
1.まず、修復セットアップの続きが始まってしまいリカバリーディスクから起動できなくなった。
2. じゃあと思いUbuntuのLive USB diskから一旦Ubuntuをインストールし、再度XPをリカバリー
3.SDDを2つの基本パーティションにしていたため、Ubuntuのパーティションを削除しXPをインストールしようとしたら、拡張パーティションでドライブがD:になってしまった。
4.気に入らずUbuntuのLive USB diskで基本パーティションをNTFSでフォーマットしなおし再度リカバリーすることに。
5.リカバリーディスクから起動しようとすると、NTLDRのエラーが出て起動できず。
6.それでは他のブートマネージャではと思い、Ubuntuをインストールし、4.を繰り返す。
7.GRUBのエラーがorz...。
8.FreeDOSを探してきて、MBRをクリアする。(MBRの再書き込みでは不可)
9.やっとリカバリー成功。
この間4時間あまり。
その間USBに接続したPQIのSSDからXPを起動しようとしたが、ピロが終わらず断念した。

0 コメント: